カタン記録

今回の開拓地はこちら

 

f:id:nyarlotte:20180225001136p:plain

特徴は鉄に隣接するには資源タイル2枚を選択することになりそう。

鉄10に家を建てることがキーポイントなのかなと感じた。

次に大切なのが小麦5-土9-木10の場所ここはぜひとっておきたい場所だった。

 

自分(青)は最初に木8-小麦4-鉄10に配置

木がかなり取れやすいマップのため木の貿易港に近い木8-小麦4-鉄10に配置

鉄10-小麦4-羊5に設置の場合は鉄をほかのプレイヤーが隣接するには

木8-鉄10 鉄10-羊9 の2卓に迫られる為これもありかもしれない。

その場合木8-鉄10にほかのプレイヤーが家を建て左の木、土ゾーンに家を建てた場合木の貿易港を利用されてしまう恐れも

f:id:nyarlotte:20180225001844p:plain

2つ目の家は

鉄6-小麦2

木10-木-8に置くことも考えたが羊の貿易港をとっても羊に隣接していないため恩恵がなく黄プレイヤーに家を建てられてしまったため羊に伸ばすことも厳しい。

木の貿易港も黄プレイヤーにとの競争になる可能性もあったため別の場所を考えた結果

鉄の貿易港を利用できる鉄6-小麦2に設置

全てのプレイヤーが設置し終えた画像が上の画像

 

相手プレイヤーの設置した家を見ると

赤プレイヤーは設置ミスをしたのだろうか、不思議な場所に家を建ててしまっている。

仮に土9-小麦11をとろうとしても土9-土3-小麦11のほうが恩恵が大きいはず。

上に道を伸ばそうとしてもすでに家があるため激戦区となるだろう。

羊小麦と隣接しているから、できれば鉄に隣接して配置するべきだったかもしれない。

鉄6-鉄3 鉄3-木8とかでもよかったかもしれない。

 

黄プレイヤーは5色に隣接できたため安定したプレイができるだろうとおもったが、資源を得られるマスが10-5-4と被っているためダイスの目に左右されてしまうのがわかった。羊を得やすく、羊の貿易港に近いため貿易港を先に取ればかなり手ごわい相手。

 

緑プレイヤーは今回小麦 鉄と伸ばすのが絶望的なため羊の貿易港を黄プレイヤーよりも先にとることが優先になるだろう。だとすれば木10-8-土3に置いて黄色の貿易港を完璧に封鎖するのもあり。資源がもらえるダイスも3-4-6-8-10-11と10が増える。

 

 

 

序盤

 

f:id:nyarlotte:20180225005920p:plain

緑プレイヤーが侵略しようとしたところを赤プレイヤーが遮った形

しかし、緑プレイヤーは上に道を伸ばしても家を建てるところがないため、素直に羊貿易港に伸ばす方がよかった。

黄プレイヤーは下の家から伸びる道が上に作っていたため上に道を伸ばしたのだろうが、上にかなり道を伸ばさないと家が作れないためここは青プレイヤーと木の貿易港を争うべきだった。

全てのプレイヤーに共通することだが、最初に道を建てるときは海に向けたほうが恩恵があると自分は考えている。

(例えば、赤が仮に緑の侵略を許してしまっても、下に伸ばして領土を拡大できるため)

 

序盤2

 

f:id:nyarlotte:20180225011128p:plain

 

青プレイヤーが街に発展10の目で好きな資源1個取れてしまう形

鉄が3個小麦が5個あったため家を

鉄2と小麦4個で羊と木に変えて家を建ててもよかったが、最長交易路が簡単に取れそうだったので木をたくさん取れる街を建ててみた。

 

中盤

f:id:nyarlotte:20180225011814p:plain

 

とりあえず木の貿易港をとられることがないように、道を設置

緑プレイヤーが羊貿易港をとってリード

黄のプレイヤーも小麦5-木10側に道を作ったが間に合わなかった模様。

全てのプレイヤーに共通することだが、最初に道を建てるときは海に向けたほうが恩恵があると(略

 

中盤2

f:id:nyarlotte:20180225012906p:plain

緑のプレイヤーの勢いが激しくなってきた場面羊9に家を建てられるとさらに手が早くなる可能性が。

黄プレイヤーが侵略されてしまったため、自分が下に道を伸ばすことにした。

f:id:nyarlotte:20180225012912p:plain

家を建てて何とか緑プレイヤーの妨害に成功。道のロスもなく妨害されなければ最長交易路も奪えそう。

しかし、緑プレイヤーは道を下まで延ばさずに9-12に家を建てるほうがよかったのかなと思った。道のロスもなく、交渉資源も多く渡せるため。

道を作るにしても羊9の左下まで伸ばせるようになってからなど。

黄色プレイヤーは下に道を伸ばせなかったため真ん中で赤プレイヤーとの道の競争に勝たないと勝てそうにない。

赤プレイヤーも同様に黄プレイヤーに道を伸ばされたらこれ以上家を建てれなくなる詰み状態になってしまう。

この時点で青対緑の勝負になっていたのかもしれないが

緑のプレイヤーは最長交易路を維持するために土3-土4に道を作って下に道を作っても家を2つしか作れない。

街を3個家を2個最長交易路をとっての10点が確実だったのかもしれないが、小麦鉄を自力で取れないためダイスの目が偏らない限りは最長交易路はとられてしまう。

点数カードをとろうとしても鉄 小麦が 最大騎士力をとろうにも鉄 小麦が・・・・・

 

最終

f:id:nyarlotte:20180225014520p:plain

最長交易路 最大騎士力をとって青プレイヤーの勝利

 

赤プレイヤーの敗因

  • 初期位置

初期位置がだめだと後々窮屈になることをゲーム中に実感もしていたと思う。

終盤中盤で青のプレイヤーを邪魔するために他プレイヤーに協力を得られればもう少し違う形に

黄プレイヤーの敗因

  • 貿易港に道を伸ばすのが遅かったこと
  • 羊の貿易港をとられてしまったこと
  • 羊9-木12に道を伸ばせず緑プレイヤーに侵略されてしまったこと

初期位置は一番バランスが良かったがなかなか資源が獲得できないこともあったはず。

羊の貿易港も緑プレイヤーに出遅れてしまったためやはり全てのプレイヤーに共通することだが、最初に道を建てるときは海(略

緑プレイヤーの敗因

  • 羊9木12に家を建てれなかったこと。

建てることができたら土羊の貿易港が使えるためにかなり勝利に近かった。

また、青のプレイヤーの道をふさぐために赤のプレイヤーを支援していたらもう少し違う形になったかも。

 

 

こんな感じで書いていけばいですか?