読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログは読むものじゃなく書くものだと思いました。

(文字数の関係で)Twitterでは呟けないことを書き連ねていきます

カタンの開拓者~初級2~

こんばんは

前回は カタンでの土地の価値について書かせていただきました。

今回は資源の価値 について語らせていただこうかと思います。

 

今回の内容も、正解とは言えない個人的な考え方の一つ ということを前もって断らせていただきます。

 

f:id:nyarlotte:20160629013034p:plain

前回は全面砂漠のマップを用意させていただきましたが,実際にやるカタンはこのような

マップではなく

f:id:nyarlotte:20160629011430p:plain

このように色がついたマップとなっています。

 

カタンでは資源のタイルが毎回

木 羊 小麦 タイルが4枚

鉄 土 タイルが3枚

砂漠 タイルが1枚の合計19枚でプレイすることになりますが,

鉄と土はタイル数がほかの資源よりも少ないため価値がある資源と言えます。

それを踏まえて考えると、

鉄 土は比較的価値が高い資源になると思われます。

 

そしてもう一つ

各資源のタイルの数字を見てみましょう

土・・・④④ ③

羊・・・⑥⑧ ⑨ ⑫

鉄・・・⑤ ⑪⑪

小麦・・⑥ ⑩ ③ ②

木・・・⑧ ⑤⑨ ⑩

となります。

 

今回のマップよく見てみると鉄は⑤に⑪2つと非常に出にくい数字がふたつも存在します。

f:id:nyarlotte:20160715041923p:plain

特に鉄は3タイルしか存在しないうえに⑤を逃すと非常に出にくい⑪を取らざるを得ません。

よって,⑤の鉄のタイルは非常に価値が高いと思われます。

それを踏まえて考えると土も④2つと③と出にくい数字が固まっており,価値が高いと思われます。

 

次に羊を見てみましょう。

f:id:nyarlotte:20160715042031p:plain

12以外は比較的出やすい数字となっており,羊のタイル自体価値はそこまで高くないと思われます。

それを踏まえて考えると木は⑧ ⑨ ⑤⑩と出にくい数字が存在せず木の資源自体に価値がないと思われます。

 

小麦の場合はどうでしょうか

f:id:nyarlotte:20160715032447p:plain

⑥⑩と出やすい数字が存在し,③②と出にくいタイルが存在し,まぁまぁな価値といったところでしょうか。

 

前回 土地の価値は

⑥⑧>⑤⑨>④⑩>③⑪>②⑫ だと前回説明させていただきました。

しかし資源としてみると価値は違うものとして見えます。

各資源タイルの土地の価値を資源の価値に当てはめると

土・・・④④ ③ 

土 3+3+2 合計8

羊・・・⑥⑧ ⑨ ⑫

羊 5+5+4+1 合計15

鉄・・・⑤ ⑪⑪

鉄 4+2+2 合計8

小麦・・⑥ ⑩ ③ ②

小麦 5+3+2+1 合計11

木・・・⑧ ⑤⑨ ⑩

木 5+4+4+3 合計16

土地の場合は土地の価値によって優劣が決まりましたが,

資源の場合は,数字が高い資源は取りやすくなるために価値が低くなります。。

鉄=土>小麦>羊>木 となります

特に鉄の⑤ 土の④は価値が高い資源の中で比較的価値が高い土地なので競争率も高いと思われます。

よって

f:id:nyarlotte:20160715051051p:plain

の場所が資源的にみると価値が高いと思われます。

 

 

 

 

もし鉄が⑫②③にある場合は③のタイルが貴重なのか 

小麦が②③⑪⑫にある場合は③⑪?といわれるとまた別のお話ですが今回はこれにて。

 

足りない内容など気づきましたら修正いたします。