ブログは読むものじゃなく書くものだと思いました。

(文字数の関係で)Twitterでは呟けないことを書き連ねていきます

カタンの開拓者~初級~

前回は,カタンの開拓者についてルール説明をさせていただきました。

 

nyarlotte.hatenadiary.jp

 

今回は簡単にアドバイスをさせていただこうと思います。

 

 

さて、カタンは島のマップが毎回変わるのが面白い所で、毎回同じようなことをすれば勝てるわけではありません。

まず重要になるのが初期配置時の家の置き方ですが,ゲームを始めたての方はどこに置けばいいのか分からないことが多々あると思います。

 

今からアドバイスすることは正解ではありません。

一つの考え方として頭に入れておいてください。

 

今回はこちらのマップで説明していきたいと思います。

f:id:nyarlotte:20160629013034p:plain

 

 今回考えることは

土地の価値です

まず家を設置するときに重要視することはタイルの数字です。

以下はサイコロの確立です。

 

サイコロ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
確立 1/36 2/36 3/36 4/36 5/36 6/36 5/36 4/36 3/36 2/36 1/36

 

それぞれの確率の分母を取り除いた数字をその土地の価値ということにします。

②なら価値が1

⑥なら価値が5 といった具合です。

 

価値が高い土地のほうが有利なので、できる限り⑥や⑧を押さえたい所です。

もう一つ重要なのが置く場所によっては隣接するタイルが2,もしくは1,さらには0の場所がいくつかあります。

f:id:nyarlotte:20160629014326p:plain

資源タイルが0の場所

資源タイルが1の場所

資源タイルが2の場所

 

隣接する土地の数が減るほどその土地の価値が薄くなります。

 

それを踏まえて考えるとまず押さえたい場所がここになります。

f:id:nyarlotte:20160629014700p:plain

 

では数ある押さえたい場所のどこを抑えるか、という話になりますが

仮に⑥⑪⑫の場所に置いたとします。

 

 f:id:nyarlotte:20160629021346p:plain  


先ほどの価値からみると

6の土地は5の価値

11の土地は2の価値

12の土地は1の価値

合計 8の価値

つまりこの土地に置いた家は8の価値があるということになります。

別の場所ではどうでしょうか

f:id:nyarlotte:20160629022528p:plain

6の土地は5の価値

5の土地は4の価値

9の土地は4の価値

合計13の価値

この土地に置いた家は13の価値があるということになります。

 

これを踏まえて実際のゲーム中に起こりえることを考えてみましょう。

ゲームのプレイ中盗賊が置かれる場合がありますが,特別な理由がない限り価値が高い土地に置かれることが多いです。

 

f:id:nyarlotte:20160629064314p:plain

Aの価値が13 Bの価値が8

盗賊が置かれたことにより⑥土地の価値が0になったので

A-⑥=13-5=8

B-⑥=8-5=3

Aの価値が8 Bの価値が3になってしまいました。

しかし盗賊が置かれたAの価値はBのもともとの価値と同じ8です。

 

極端な差で比べてしまいましたが

リスクを考えるとどちらがお得でしょうか。

 

 

 

f:id:nyarlotte:20160629054731p:plain

13の価値

12の価値

12の価値

このマップではここの3つのうちどれかを抑えることが優先されるのではないでしょうか。

 

誤字脱字 間違え 考え方を改めた場合修正させていただきます。